ブログ移動します。

なんか色々ありましてブログを移動します。

http://miyaoyaji.exblog.jp/

アクセスしていただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしかったらポチってください。☟
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]

# by frygasuki | 2016-03-05 18:08 | どよ~ん

ぼんばぁへっど


なんとなぁく天気と仕事とのタイミングが悪く嘆いている今日この頃。

考えようによっちゃあ、すべて「気合じゃぁ!」で片付きますが、ヘタレ生活を送る日々。

そんな奴には運も味方しないようです。

で、解禁も近づくと、なにやら「巻いておかなきゃ…。」的な気分に。

ツイストでブンブンしてみたいしね。

ここいら辺で解禁での「ハッチだぁ!」「ライズだぁ!」が、どうのこうのってな話は聞いたことが無いよねぇ。(はっちざまっちしてみてぇ!)

必然的に沈める釣りになっちまうんだけど、ここ数年の解禁は魚野川での雪代ナンチャラを狙って出撃。

数年前に、まぐれで一匹上げちゃったもんだから、「夢よ再び!」的な感じで懲りずに通ってます。

使うフライは、数少ない手持ちのマテリアルで巻いた、「これぇ、どっかで見たことあるよねぇ…?」的貧乏フライ。

なかには、「これってソルトじゃねぇ。」ってヤツも登場したりする。

魚野川では定番の某有名ショップのシャローナンチャラってのは、ちょっとねぇ、俺の生活水準を越えてるよねぇ。(余裕のある人誰か頂戴!)

もし、俺が巻いたら間違いなくシンセティックのオンパレード。

アイは間違いなく手芸屋さんのパチクリオメメ(可愛いから個人的には好き)なっちゃうよね。

まぐれの一匹のヒットフライを基に、試行錯誤と言うより四苦八苦的なフライを巻いてみる。
b0105622_12111300.jpg

カジカとかハゼとかデカ頭系をイメージにしている。

まだ確認してないので分からないけどキールで泳がすつもり。

これで川底をちょんちょん誘いを入れ、ガツンと来てくれたら最高!なんて中二病的な妄想で膨れ上がってますが、楽しみです。

解禁日は平日&通常勤務で出撃は週末まで御預け。(有給取りてー)

栃尾の刈谷田川は今年も4/1から。(去年間違っちゃったからね)

八木鼻も地域カメラでチェックしてます。


アクセスしていただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしかったらポチってください。☟
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]

# by frygasuki | 2016-02-22 12:10 | どよ~ん

ぼちぼち行こうか・・・。

3/6

Pマークさんのホームページを見てたら県内共通遊漁証の取り扱いが始まったってよ。

「おこここ、それは行ってみねばねーこっつぁー。」

何はともあれこれがねぇとねー。

写真はスマホで撮ってプリントアウトしたやつ。

もう5年位同じ写真を使ってる。

白髪とシワが増えたぐらいで、劇的に変化してるわけじゃないから大丈夫でしょ。

あっ、メガネ掛けたんだった。(後で鼻眼鏡書き込んでおこう。)
b0105622_13261345.jpg

「いいねぇいいねぇ。」

これだけで、なんかテンションアップ。

ついでに切らしていたパートリッジを補充。
b0105622_13294269.jpg

そして、最近デカ頭のフライを巻く事が多いのでこいつも。
b0105622_13343099.jpg

これで、ツイストダビングも、ブンブン巻けるね。

ふっふっふっ、あやしい侵入者は地で行けるけど侵略者でもチャレンジしてみるか。

会計の時にレジ袋に仲さんが入れてくれたのがこれ。
グロ注意!
b0105622_13543488.jpg

これちょっとやばくねぇ・・・と思ったのは私だけではないはず。

奥さん的には「ひゃぁぁぁ。」鳥肌もんだそうです。

この表紙を見て、なるほどそれでモルフォファイバーかぁ・・・。

水面に浮く灯油みたいだな。

でもやっぱりちょっとキモッ!

で、気が付いたんだが、FF誌の3月号のP75の写真が使われてるんじゃないかと…。

これを見て春まで夢を膨らませます。


アクセスしていただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしかったらポチってください。☟
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]

# by frygasuki | 2016-02-06 14:09 | フライフィッシング

やっぱり。

1/25

暖冬で雪が降らないねぇと思っていたけど、やっぱし降りましたねぇ。

少雪な年でも一度はあるドカ降り。

今回は日本全国規模らしい。

今日は朝から雪掘り。
b0105622_1255124.jpg

取りあえず昼まで。

奥さんは通勤時間10分の距離が3時間かかったそうだ。

今日は夜勤でよかった。

年末から悪天候が続き、なにより冬は北西の風が強く海でのフライは厳しい。

そんなんで新年からPマークさんとか手芸屋さんの大売り出しを狙ってマテリアルの買い出し。

今年の振り始めはいつになることやら・・・。


アクセスしていただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしかったらポチってください。☟
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]

# by frygasuki | 2016-01-25 12:58 | どよ~ん

初めての加賀フィッシングエリア


12/28

冬休みに入って3日目。

奥さんは仕事納め。

ちんたら家に居られない平日。

前日にふと思い立ったエリアフィッシング釣行。

スマホのナビで移動時間を調べる。

「200km以上で3時間以上かぁ・・・。」

長野のナンチャラガーデンもおなじくらいかな・・・?

フライを初めた頃に出来て、いづれは行ってみたいと思っていた加賀フィッシングエリア。

「行ってみるべー。」

で午前3時に起床、出発。

ようやく雪も降って冬って感じになってきた。

この時間帯の国道は除雪車がいっぱい。

経費節減と、雪の為、速度50キロ規制の高速とそんなに時間的に変わらないとの判断で湯沢までは国道で。

緩いカーブでアンダーステアー。

「おおっやべっ!凍ってやがる。」

ひやひやもんです。

高速に乗りトンネルを抜けるとそこには星空が・・・。

7時前に加賀フィッシングエリアに到着。

まだ薄暗い中、準備をする。

今日は#5/6スイッチロッドでチャレンジ。

初めてなのでどこで釣っていいものやら・・・?

たぶん、釣れる場所は常連さん達が居るだろうからお上りさんは大人しく空いた場所へ。

まずはクラブハウス前の池でキャスト。
b0105622_21233987.jpg

土管からの流れ込みがあり、人がいっぱい。

そこから離れた場所から、流れが広がって緩くなった場所へドンと沈めてみる。

オモリの入ったグリーンのマラブー系を底まで。

底の方に流れがあるらしくリトリーブが重くなって引かれているタナからまずは一匹目。
b0105622_21242235.jpg


このほかにも、何匹か遊んでくれました。

#11のフックで巻いたグリーンマラブーが反応良く、立て続けにヒットしましたが、すべてフックアウト。

フックサイズを上げると反応がいまいち。

三川で好反応のソフトハックル系はさっぱり。

「ん゛~、てごわいのぉ~。」

午後からほかの場所も回ってみようと、風向きを考慮してこの場所へ。
b0105622_1114614.jpg

ここでもマラブーで何匹かゲット。

一日中天気が良くって鼻の頭がヒリヒリ日焼け。

15時で終了。

楽しめた一日でした。
b0105622_21244925.jpg


そして、ここまで来たら某ブログ女王であります方のお蕎麦屋さんで夕食でもと行ってみました。
b0105622_2125958.jpg


残念ながらすでに営業終了時間でした。

時間調べとくんだった。

アクセスしていただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしかったらポチってください。☟
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]

# by frygasuki | 2015-12-28 21:25 | フライフィッシング

今週も…。

12/20

「痛い、あれ、痛い、なんだかとっても腰が痛い。」

暫く動けず。

何とか布団から這いずり出て、痛みをこらえて着替える。

仕事でそんなに無茶した覚えは無く、寝違えちゃったかな。

午前中にホームセンター行ったり、Pマークでスーパーヘアーを物色しに行ったり。

午後からは大人しくソルトフライを巻いてみたり。

明日には良くなっているだろう・・・。

と、前日に思ってはいたんだけど、今日になっても痛いまま。

でもねぇ、昼から晴れの予報なんだぁ。

この時期の晴れ間の貴重差は越後人なら分かるはず。

我慢できずに行ってしまいました。
b0105622_2071772.jpg

b0105622_2073189.jpg

b0105622_208379.jpg

先週と同じ場所。

集まっているのも、なんか先週と同じようなメンツ。

寒いのでジャケットの風防を被ったりサングラスしてたりネックウォーマーしてたりで定かではないのだが、そんな感じがする。

フライで投げてるのは俺一人だから、「また変なのが来た・・・。」とか言われてんだろうなぁ。
b0105622_20142196.jpg

ともあれ、ルアーマンが一匹サゴシを上げただけで、後は木端微塵。

腰が痛いのに何しに来てたんだろ…状態でした。


アクセスしていただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしかったらポチって下さい。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトフライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]

# by frygasuki | 2015-12-21 20:16 | ソルトフライ

週の出来事


12/7~

久しぶりの良い天気だった月曜日をゴロゴロと、前日の疲れを取り。

夜勤明けの火曜日に、ちょっくら寺泊へ。

「あれっ?」

砂防堤の入り口に柵と交通指導員が・・・。

面倒そうなのでUターンして文化センター脇の小川の河口で振る。
b0105622_11475038.jpg

b0105622_114841.jpg

b0105622_11481815.jpg

b0105622_11483529.jpg

何事もなく終了。

次の日。

分水右岸で投げてみる。
b0105622_115078.jpg

b0105622_11503511.jpg

b0105622_1150518.jpg

一度、当たりがあり、頭を振ってる様子があったがフックアウト。

それっきり。

木曜日は曇り模様だが、取りあえず行ってみることに。

与板の土手を走っていると珍しく携帯に着信。

急な用事の為、寺泊行を断念。

金曜日は雨の為、大人しく帰ります。

土曜は仕事から帰ってくると奥さんが手ぐすね引いて待っていた。

ちょっと気になるアクセサリー屋さんがあるとかで付き合ってほしいらしい…。

どうもワイルド系の店でカヨワイ女子(どこがじゃ)一人だと入りづらいんだと。

久しぶりに駅前なんか来てみた。

確かにネイティブアメリカン的なお店で、百均では味わえない雰囲気。

ペンダントトップを物色しながら店長と話をしている奥さんをしり目に気になったのが狐の顔の毛皮。

なんかの魔除けにでも使うのかぁ?。

毛皮としては使い道が無いという事で、なんとなく店に置いているとか。

結構肌触りが良くって気持ちがいい。

でも、考えてる事は、この毛って浮くのか、沈むのか。

購入を悩んだ挙句、今回はちょっと見送り。

ここんとこ、色んな物、買っちゃったからねぇ。

奥さんは羽根の形をしたやつ(何かの模造品らしい)を手に入れご満悦。

後は昼ご飯を食べて、ユニクロでパンツを買ってもらいデート終了。

そんでもって日曜日。

寒がりの私には、今の時期の早朝出撃は無理。

ゆっくり朝食を取り、それから出撃。

分水右岸。

投げていた一人のルアーマンの話だとジャンプはしてるんだけど相手にされないらしい。

暫し、一緒に投げていたが、さっぱりなので場所移動。

小さな突堤。
b0105622_1355750.jpg

前に一度、来た事があったけど、夏場だった事もあってコマセのクサイ臭いがきつかった思いがある。

先端は数人のルアーマンが投げている。

時折、上がってくるのはサゴシ。

バックキャストでの危険を考えて後方で投げて、さらに飛距離が無いとなれば厳しい状況で当たりもさっぱり。

暗くなりはじめるとポツポツ帰る人も。

何とか前の方に移動できキャストを続ける。

ようやくヒット!

されど足元でラインブレイク。

サゴシの歯に当たったようだ。

ティペットを1.5号から3号に交換。

これならマグロでもOK?

それから暫し修業。

暮れなずんで来た時に、ようやく当たりが。

結構いい引きが。

釣れて来たのはサゴシ。
b0105622_13275220.jpg

今回はスレ掛りだったのでラインを切られずにすんだ。

その時吐き出したベイトがこれ。
b0105622_13284847.jpg

だいたい大きさが一緒かな。

この後も暗くなるまで投げてみましたがそれっきりでした。



アクセスしていただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしかったらポチってください。☟
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]

# by frygasuki | 2015-12-14 13:31 | ソルトフライ

見たことある人がいっぱい。

12/6

タイヤも換えたしガソリンも満タン。

ちょこちょこっと車内を片付けてプーさんをお迎えに。

去年は吹雪の中走ったなぁ。

高速で走れば川越まで2時間半。

トンネルを抜けたらまだ真っ暗。

夜が明けて街並みから昇って来る太陽が眩しい。

ナビの予想通りに7時半に到着。
b0105622_8533640.jpg

風がちょっと強いけど、青空を久しぶりに見た感じ。

開園まで1時間ほど列に並ぶ。

なんか、年々人が増えてる。

開園と同時に人々が奥に向かって走る。

帽子とかバッグとか、激安で一番人気のブース。

すでに黒山の人だかり。

今年の狙いは中サイズのランディングネット。
b0105622_1023712.jpg

やっぱりいつものTAC。

プーさんは一番小さなネットを購入。

幻のサクラスペシャルがあるじゃない・・・。

「欲しぃ~!!」

思わず叫んでしまった。

でも大きなネットはすでに持ってるし。

予算的にもきついかなぁ。

泣く泣くあきらめ、中サイズを選びます。

XLとLどっちにしようか悩んだ挙句、Lをチョイス。

選んでる最中に右隣りにいたのは、どっかで見たことある人物。

「あっあれぇ??もしかしてP吉さんですかぁ?」

まさかご本人に会うとは。

後で話をさせていただきました。

周りを見渡すと、その筋の有名どころがゴロゴロ。

シマノブースで里見さんと新製品について説明をしていただきました。

すんごいしなやかなロッドのようで発売が楽しみです。

でも値段を聞くと…。

3年へそくりしなきゃぁ・・・。
b0105622_11463111.jpg

b0105622_1146571.jpg

安田さんデモのダブルハンドも魅力的だしなぁ。

Pマークの仲さん発見。

一緒にデモロッドを試し振り。

俺ってやっぱりへたくそだぁ。(実感)

いろんなブースを見て回り、鉄鍋もごちそうになり充実した一日。

最後はやっぱりこれ。
b0105622_1205150.jpg

今年もありがとうございました。

今年の戦利品。
b0105622_1265212.jpg


b0105622_23191625.jpg

ネット兄弟。

アクセスしていただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしかったらポチってください。☟
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]

# by frygasuki | 2015-12-07 12:03 | 休日

海で投げる。


週間海釣行

10/27

67撃目

夜勤明けで好天に誘われて行ってみるっちゃ。
b0105622_9402968.jpg

b0105622_940477.jpg

行って投げてみただけです。

10/29

68撃目

夜勤明けで曇天に誘われていってみるっちゃ。
b0105622_9455499.jpg

b0105622_946990.jpg

b0105622_9462232.jpg

行って投げてみただけです。

11/1

69撃目

朝から、これからの天候回復に期待して行ってみるっちゃ。
b0105622_9501683.jpg

b0105622_9503022.jpg

b0105622_9505341.jpg

サーファーにはウホウホな波もフライマンには・・・。

おまけに。
b0105622_9532482.jpg

FBでは錆で折れたと思ってアップしたんだがステンだからそれはないか・・・。

何度も竿先をぶつけていたから亀裂が入ってたんだろうな。

手入れもしないから自業自得か。

前にへし折った時の先端部分が残っていたから、そこから流用。

奥さんに怒られながらも取っておいて正解でした。

午後から回復した天気に誘われて、再び海へ。
b0105622_107281.jpg

b0105622_1075195.jpg

「ん~、海は厳しいのぉ・・・。」


ランキングに参加しています。
よろしかったらポチって下さい。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトフライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]

# by frygasuki | 2015-11-02 10:09 | ソルトフライ

バイクで吉ヶ平フィッシングパーク

10/25

66撃目

前日に散髪がてら車のオイル交換とリコール、そしてABS系のトラブルでディーラーへ。

修理のめどがついたのでまずはよしよし。

海へと思ったが予報じゃ風が良くない。

曇り空で気温も低めだけど、これからの回復に期待してバイクで行ってみるべー。
b0105622_9241292.jpg

着いた頃には手が寒さで感覚が無い。

凍えた手で四苦八苦しながらティペットを結び、最初っから沈める釣りで上流から流す。

最上流の堰堤は工事中。

岸際からまずは一匹目。

30㎝位のイワナ。

「おっととと、じっとしてくれー。」の言葉も虚しく撮影前にリリース。

「ふっ・・・恥ずかしがりやさんだな・・・。」

続いて落ち込みから、何かにライズしていたヤツを引っ張り出す。
b0105622_9494767.jpg

b0105622_950188.jpg

これも30㎝位。

で、建物裏からイワナ。
b0105622_9541465.jpg

b0105622_1174832.jpg

ちょっとこのネットじゃきつかったかな。

今日はイワナばかり。

元気なヤマメはどこ行ったの?

この後は、釣り上りの人達の話だと小さいヤツしか釣れないっとの話。

おかしいなぁ、もっとヤマメが居たはずなんだけどなぁ。

テンカラの人も釣れないようで悩んでいるみたい。
b0105622_1184272.jpg

b0105622_119063.jpg

取りあえず最下流の堰堤手前まで釣り下がってみるが、イワナの餌用として放流したチビヤマメが引っ掛かるぐらい。

でもね、昼頃から少しづつ虫が出て来てるんだよね。

小さいながらもスプラッシュがぱちゃばちゃと…。

暫し休憩後、今度は釣り上ってみますか。

フライは変わらずゴールドビーズのソフトハックル系。

簡単に巻けるし反応良いから最近はこればっかし。

さて、釣り上って行くと、さっきは姿を見せなかったイワナ君達が居るじゃない。

橋下の落ち込みに投げると2匹追いかけて来た。

残念ながら食い付かず、警戒したのか姿を消した。

小さいヤマメの反応が続く中、四角いコンクリートブロックが崩れ落ちてる手前の落ち込み上から出た。

6Xのティペットじゃぁちょっくら寄って来ない。

何度も走られ潜られ、やっとこさ引っ張り上げたのがこいつ。
b0105622_10213821.jpg

b0105622_10215139.jpg

43㎝のイワナ。

やり取り中、何匹か同じくらいのサイズがうろちょろしてたので、期待できるポイントかな。

この後もオチビさん達に遊んでもらい、管理棟脇の橋の手前からやっと出てくれたヤマメ。
b0105622_1041111.jpg

b0105622_11133044.jpg

32㎝。
もうサビサビに染まっていたのでイワナかと見間違うほど。

上流堰堤まで行きますがこれっきり。
b0105622_10472648.jpg

帰る前に炭焼き小屋でたき火をしてたのでちょっと温まりに。

ついに晴れ間は出ず、肌寒い中での一日でした。

皆さん釣り上るなか、私だけ釣り下って、なんか皆さんの邪魔したみたいですいませんでした。

やっぱり上って行く方がいいのかな、反省です。

ランキングに参加しています。
よろしかったらポチってください。☟
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]

# by frygasuki | 2015-10-26 10:59 | フライフィッシング
line

新潟の川を釣り歩いてます。寺泊近辺でソルトフライをしている不漁オヤジです。


by みやおやじ
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30