人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吉ヶ平にて

吉ヶ平にて_b0105622_18164896.jpg


めちゃくちゃ暑い日が続いてますが、今日もすんごくあっちぇ~日だろうと覚悟して、早朝から行ってきました吉ヶ平。

駐車場に着くと、なんか工事車両が置いてある。

新しく出来た堰堤のすぐ手前にまた何か同じようなものを作り始めてる。

工事名は吉ヶ平ダム・・・?????

なんじゃこりゃ???

なんか、何のために作っているのかわからんような、むだなような・・・。

八十里峠の道路工事だって、道が出来たところで一年の半分も開通してれば良いとこだろうし、ちょっと大雨が降れば土砂崩れで通行止め、復旧させるのも金がかかるだろうに・・・。

自然を破壊してまで必要なものなのかぁ?

つねづね、そう感じております。

車が止まると、どこから沸いて出たのかブヨの大群が車にぶつかってきます。

すざましいほどむらがってきたもんだからどないしたもんかと考えてしまいました。

そのうち居なくなるだろうと車の中で着替えていましたが気配がない。

とても車外へ出る勇気が無く場所を移動します。

吉ヶ平へのゲート手前で車を止め、そこから歩いてヤブこぎしながら川へ下ります。

ここから遅場上流の逆橋まで釣り上がります。

ここは、めちゃくちゃ魚影の薄かったような記憶が・・・。

下りてすぐのポイントで反応。

おっ、良い感じジャン。

かけそこねましたが、これからに期待大です。

ところが、そこからはまるで反応無し。

木っ端魚影すら見えず・・・。

何にも釣らずに終わってしまいました。

吉ヶ平にて_b0105622_19562996.jpg


なんか同じ様な写真を以前載せたような気がします。

この後、いい湯だ亭の前で鮎釣りの方達に混じって振ってみましたが、鮎は跳ねれど山女は跳ねず。

次は大谷ダムでギルいじめ。

手のひらサイズのギルが上ずっているようなのでカムパネラでちょいちょといちょいっと・・・。

大きいのはやっぱり用心深いなぁ。

チビたちが先を争って飛びついてきます。

もだえるギルにつられて子バスも出てきます。

バスも後を追いかけるのですが口を使うまではいきません。

ダブルハンドに持ち替えて練習しましょう。

スペイキャスティングはうまくいかないけど練習あるのみです。

そのうち、どこからか雷の音が・・・。

雨も降り出してきたので引き上げましょう。

帰り道は土砂降りになりました。

栃尾と長岡のトンネルを越えたら雨がふってない・・・?

あんなに土砂降りだったのに、こっちは降った様子が無い。

あー、長岡は暑いままだー。

by frygasuki | 2010-08-08 18:16 | フライフィッシング
line

新潟の川を釣り歩いてます。寺泊近辺でソルトフライをしている不漁オヤジです。


by みやおやじ
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31